ちぇきチェキ

救急看護師をしながら、看護師で培った観察眼であなたのありのままの表情を写すカメラマンをしています。最近は、動画撮影にも挑戦。写真や映像で幸せな瞬間の切り取り方を日々学んでいます。撮影依頼はDMで。 #DJわいざん 公式カメラマン #しなやかフェス 公式カメラマン

芸大退学した理由

ナースなカメラマンな、ちぇきです(*^^*)

看護師とカメラマンやってます!!

f:id:cheki0905:20190107004257j:image

 

今回は、芸大を辞めたことについて書こうと思います!

 

ちなみに、

私の経歴

 

2008年 看護学校入学

2010年  大阪の病院に就職(石の上にも3年やって転職)

2013年4月 東京の病院に就職

2015年 人間総合科学大学 看護教育養成コース入学(働きながら大学通う)

2017年 卒業(看護学校の先生の資格取得)

2018年 京都造形芸術大学 通信学部 写真コース 入学

2019年 退学

 

となったわけです!看護学校入学した年とかよく覚えてないけど、逆算すると多分これ!

 

興味ないかもですが、私が芸大に入ることを決めた理由から書かせて下さい!

 

ちょっと重たい話かもですが、

2018年3月に、子宮頚がん検診を受けた時、卵巣嚢腫が発覚しました。

大きさは5cmくらい。

悪性腫瘍かもしれないって言われて、

血液検査して帰宅しました。

 

 

私は、毎年検診を受けてるような小心者だったので、目立った症状もないし、信じられないのと、

癌だったらと思うと、色々考えて、

「私死ぬかもしれないんだ」と大人になって初めて自覚した気がします。(後日、検査結果で悪性ではないことを知りました。皆様、検診大事っ!)

 

 

その時、私が死ぬまでにやりたかったことって何だろうなと考えてた時、

写真を真剣に学びたいと思いました。

そこで、通信で芸大通えたりしやんのかな?と思って調べたら、

あったんです!!!

もちろん、スクーリングもあるので、全くの通信教育だけではないのですが。

仕事しながらも通えると思って、

出願書類をギリギリで集めて、

入学しました。

 

 

そこから、5、6月と仕事で負荷がかかる業務を行っていたので、落ち着く夏頃から勉強スタートしようと思ってました。

 

 

そしたら、7月に子供も授かっていたことが判明しました。

それから、悪阻が酷くて入院したり、

仕事したり、撮影したり。

 

自分の気持ちが身体の変化についていかなくて、結構落ち込みました。

 

 

体調も優れなくて、今まで出来てたことも出来なくてイライラ。。

 

 

結局、大学のスクーリングも受けられず、来年度の学費を払うかどうかのお知らせがきた最近。

 

子供を育てながら授業を受けることも出来るだろうし、再来年に伸ばすことも出来るだろうし、

色んな選択肢で続けることもあったけど、その未来に自分がワクワクしなくなった。

今じゃないんだと思い退学を決めました。

 

出願を決めた時にやりたいと思ったことは嘘じゃないけど、今は自分に負荷をかけて、それなりの学費を払ってまで、

今この時期にやりたいと思えることじゃなくなった。

 

入ったというだけで満足したんかな?!

自分の気持ちの変化も上手く言えなくて謎だけど。笑

 

死ぬかもしれないと思った時に何か気を紛らわすものが欲しかっただけかもしれないし。

 

 

 

一度決めたことを辞めるのは、勇気がいったし、退学申請する時、

ほんとに良いのか!?と中々ボタンが押せなかった。

休学でしのぐことも考えてたけど、今やりたくないことが、来年やりたいと思ってるか分からなかったし、

休学でもお金はかかるし。

そのお金を別のことに回せるかもしれないし。

 

結果的に、MacBookPro1台買えるだけのお金をドブに捨てて、

後悔もあるけど(後悔はないと言い切れないのが悔しいけど。笑)死ぬかもしれないと思ってた時に、

大学入学して、大学の授業が学べるという選択肢を手に入れたからこそ出た気持ちの余裕や高揚感もあるから、

全てが無駄ではないっ!

学割で、MacBookProも買えたし(結局買った。笑)、学割で映画も観れたし!笑

 

 

人生のどこかで、またやりたいと思ったタイミングが来たら入学しようと思いました(*^^*)

 

誰得でもないブログを最後までご覧頂きありがとうございました!

 

最後は犬様の可愛い写真で締めます!笑

 

今年も宜しくお願いします(*^^*)

 

あっ!写真や映像は、もちろん、別の形で学んでいきます!!もっともっとレベルアップ出来るように頑張りますので宜しくお願いします❤️

 

f:id:cheki0905:20190107014928j:image