ちぇきチェキ

救急看護師をしながら、看護師で培った観察眼であなたのありのままの表情を写すカメラマンをしています。最近は、動画撮影にも挑戦。写真や映像で幸せな瞬間の切り取り方を日々学んでいます。撮影依頼はDMで。 #DJわいざん 公式カメラマン #しなやかフェス 公式カメラマン

【授乳編】産後追い詰められた言葉と対処法

6カ月の子供を育てているママのちぇきと申します!

 

生まれると当たり前のように、母乳が子供の必要な分出ると思っていた私は、中々、ミルクとの縁が切れなくて、

結構つらい思いをしました。

 

 

私は、三姉妹の末っ子ですが、母は母乳が出過ぎるくらい出る人だったし、姉も混合栄養から完全母乳への移行がスムーズに行ったので、誰も気持ちを分かってくれる人が居なくて辛かったです。

 

 

でも、現代では完全母乳で育てている人は、4割以下というデータがあったり、ミルクを飲ませていた方が子供のアレルギーの発現率が下がるということや、

初乳こそ大事ではあるものの、それ以降は日本の最高技術を駆使して作られたミルクは、母乳とそんなに大差ないと言われています。

 

 

なので、ミルクを使っても全然引け目を感じることありません。

 

 

f:id:cheki0905:20190821225354p:plain

 

 

 

しかしながら、周りは勝手に意見してきますので、

真面目なママは、気に病んじゃうと思います!(私も一時期、めちゃくちゃ病みました。)

 

 

真面目なママのために、図太くなった私からの周りから言われて辛かった言葉と、心の声と対処法をご紹介します!

 

 

同じ経験のあるママは、わかるー!と共感してくれたり、自分だけじゃないんだと安心してくれたら嬉しいです!

また、ブレママの心の準備となったり、ママを見守る周りの方々も少し気をつけて頂けるきっかけになれば嬉しいです!

 

 

f:id:cheki0905:20190821225453p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後傷ついた言葉

母乳は出てるの?

 

何気なく、母乳は出てるの?と言われるのが一番キツイんですよね。

 

悪意がある人も居れば、全然悪気のない人もいて様々です。

そんなに、関係性の薄い人なら、

にっこり笑って、「順調ですよ」と答えましょう。そうすれば、それ以上聞いてきません。

f:id:cheki0905:20190714222815p:plain

 

 

 

私は、最初は真面目に、あんまり出てなくて…と答えていましたが、

そうすると、食べ物がどうとか、聞いてもないアドバイスをしてくる場合もあって、さらには何故か責められたりもします。(アドバイスもらいたい人なら正直に答えるのは全然構いません。)

 

自分が一番気にしていることなのに、食生活や頻回授乳等、考えつくことは全てしているのに、それでも足りなくてミルクを足している状況で周りからあーだこーだ言われるのは、本当に辛いです。

 

f:id:cheki0905:20190821230209p:plain

 

なので、「順調ですよ」で一刀両断しましょう。

 

 

 

 

いつまで混合栄養にしてるの?

うるさいです。本当に本当にうるさいです。大きなお世話です。

いつまでとか知らないよ、子供に聞いてよって感じです。

 

 

 

 

もうちょっと頑張れば完全母乳になるんじゃないの?

え、もうちょっとってどのくらい?

一日15回、16回くらい授乳しているのにもうちょっとって20回とか?

1日24時間なんですが…。私の寝る時間ないです!無理だし、そこまでして完全母乳のメリットありますかー!!

 

 

f:id:cheki0905:20190714215337p:plain

完全母乳じゃなくて子供が可哀想ね

え、可哀相ってどの辺が?何を根拠にして可哀相なのか教えて頂きたい。

知識のアップデートお願いしたいです。

 

 

f:id:cheki0905:20190821230515p:plain

 

へー、ミルクなんだ

うん。そうだよ、ミルクだよ。

何か悪いですかね?ミルクも飲める子供なんだから別に良いじゃん。

ニコニコして、ミルク飲んで遊んでるんだから、それでいいでしょ。体重も適正なんだからほっといて下さい。

 人前でミルク飲ませてると言ってくる人がいるのでお気をつけ下さい。

 

 

f:id:cheki0905:20190821230611p:plain

 

 

ほとんどミルクじゃん!

産後寝不足の中、頻回授乳していたのに、ミルクもそれなりに足していた私。

授乳頑張ってるのに、ほとんどミルクって言われて、もう授乳は諦めようかと思ったなぁ…。

 

f:id:cheki0905:20190821230752p:plain



 

 

傷つく言葉を言われた時の対処法

心をミュートにしよう

産後はデリケートなので、相手は悪意がなくても、悪意があるように受け取ってしまいます。意識的に心をミュートにするか、頭の中で相手の言葉がぐるぐる回ってしまっている時は、

 

気にしない!!」と言葉に出して言ってみるのもオススメです。

 

f:id:cheki0905:20190821230926p:plain

 

 

同じ境遇の人に聞いて貰おう

結局分かってくれる人に話すのが一番です!

 児童館や家庭支援センター等、ママの集まる場所で話せば、必ず同じ境遇の人がいっぱいいます。

聞いてくれる人を選んで、話すのが一番です!!

 

 

 

最後に

ママの笑顔が一番

母乳でもミルクでも、ママが笑顔で子供もすくすく育っていればそれだけで充分です!!

私も初めはすごく悩みましたが、今同じ境遇にある人には、

全然悩まなくてよい!!とお伝えしたいです。

 

 

一緒にゆるゆる育児していきましょう!!

 

 

f:id:cheki0905:20190714221823p:plain