ちぇきチェキ

救急看護師をしながら、看護師で培った観察眼であなたのありのままの表情を写すカメラマンをしています。最近は、動画撮影にも挑戦。写真や映像で幸せな瞬間の切り取り方を日々学んでいます。撮影依頼はDMで。 #DJわいざん 公式カメラマン #しなやかフェス 公式カメラマン

しなやかフェス2019春の感謝と振り返り

こんばんは、ちぇきです✨

2ヵ月の子供を育てている一児のママです(*^^*)

 

さて!

先週のしなやかフェス2019春in高知では、様々な方を撮影させて頂きありがとうございました!!

 

f:id:cheki0905:20190426224146j:image

 

 

 

めっちゃ楽しかったです✨

 

色んな人に声かけて頂いて、

本当に嬉しかったです(*^^*)

 

 

とっても楽しかったんですが!

 

撮影終わって、帰路につく中で最初に思っていたのは、

 

 

「こういうショットも撮れたよなぁ」

「もっとこう撮ればよかったなぁ」っていう思いでした。

 

もちろん、事前にこう撮る!っていうビジョンが自分にはあったんですが、

中々上手くいかなかったなぁっていうのが本音です。

 

次はもっと良い写真が撮りたいから!

 

 

今思いつくもっと撮りたかった振り返りをつらつらと書きます!

 

 

①裏方の方の写真が少ない

今回、司会の水谷さんを一生懸命サポートしてくれた方であったり、BBQを一生懸命やって頂いた方、託児スペースで子供を観てくれた方等、

表には出てないけど、一生懸命やって下さる姿の記録が出来てなかったなぁと思いました。

 

 

 

②食材のショットの配置の気配りが出来てない

 

f:id:cheki0905:20190424212046j:image

↑この写真とかなんで上から撮ってしまったんだろうなと思う。

 

元々、物撮りは苦手なんですが、もうちょっとマシに出来るように食べ物の撮影だけでも学ぼうと思います。

そして、背景のいらないものを退けたりするちょっとの配慮ってやっぱり必要だなと思いました。

 

③ストロボ(カメラのフラッシュ)を生かしきれてない

前回、ストロボ付けていけば良かったなぁと思ったから、

ストロボを付けて挑んだんですが、

もちろん、暗いテントの中とか役立った場面はあったんですが、

人を撮る時に起動させるの忘れてたり、

モードが勉強不足で、むやみに使うのが、自然なショットを目指している私にはあんまり合わないかななんて思ってやめてみたりしたので、

次までにストロボを勉強する!

 

 

他にも、ステージ写真は脚立使えば良かったかなぁとか、人物写真で上からじゃなくて、下からとか横からとか、

目線もらう写真のバリエーションがあれば良かったなぁとか、

編集するのが時間かかり過ぎたなぁとか、もっと発信すれば良かったなぁとか色々ありますが、

今回はとりあえず、全部を写しきるのに必死で、より良く撮る視点がなかったことが後悔でした。

 

 

こういう出来なかったことを書くって、

書き方にも迷ったり、

書くこと自体がとんでもなく勇気がいるんですが、

これが今の自分の実力だと真摯に認めて前に進むのが誠実だと思い書くことにしました。

 

 

そして、最後に、

今回完成した全790枚の中の

私のしなやかフェスベストショットを並べて終わりたいと思います。

 

f:id:cheki0905:20190426223958j:image
f:id:cheki0905:20190426224059j:image

f:id:cheki0905:20190426224535j:image
f:id:cheki0905:20190426224528j:image

f:id:cheki0905:20190426224634j:image
f:id:cheki0905:20190426224520j:image
f:id:cheki0905:20190426224127j:image
f:id:cheki0905:20190426224110j:image
f:id:cheki0905:20190426224033j:image
f:id:cheki0905:20190426224008j:image
f:id:cheki0905:20190426224049j:image

f:id:cheki0905:20190426231005j:image
f:id:cheki0905:20190426230958j:image
f:id:cheki0905:20190426230954j:image
f:id:cheki0905:20190426224105j:image

f:id:cheki0905:20190426225045j:image
f:id:cheki0905:20190426225033j:image
f:id:cheki0905:20190426225040j:image
f:id:cheki0905:20190426224115j:image
f:id:cheki0905:20190426224003j:image
f:id:cheki0905:20190426224140j:image
f:id:cheki0905:20190426224045j:image
f:id:cheki0905:20190426224120j:image
f:id:cheki0905:20190426224053j:image
f:id:cheki0905:20190426224026j:image

f:id:cheki0905:20190426225749j:image
f:id:cheki0905:20190426225704j:image
f:id:cheki0905:20190426225733j:image
f:id:cheki0905:20190426225741j:image
f:id:cheki0905:20190426225758j:image
f:id:cheki0905:20190426224016j:image
f:id:cheki0905:20190426224022j:image

f:id:cheki0905:20190426224854j:image
f:id:cheki0905:20190426224802j:image


f:id:cheki0905:20190426224135j:image
f:id:cheki0905:20190426223954j:image

 

やっぱり選び切らないっ!笑

 

全790枚、私の好きが詰まった写真を作成させて頂きありがとうございました。

 

そして、私がしなやかフェスに参加するために、サポートしてくれた夫や

送迎して下さったきゅうちゃん、

フェス中やツイッター上で、配慮やお声がけ頂いた全ての方々に心の底から感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

しなやかフェス、めっちゃくちゃ楽しかったです!!

 

ありがとうございました✨